子供のスマホをLINEMO(月990円)で始めよう >

2022→2023年になった途端、一部のAndroid版の嵐ウィジェットがおかしくなる不具合が発生中

嵐ウィジェット
LINEMO史上最大の期間限定キャンペーン!!
詳細はLINEMOの公式サイト(https://www.linemo.jp/)でご確認ください
お得に申し込もう!

ミニプラン(3GB)が最大6ヵ月6GB/990円で使える!!

もし他社から乗り換え(MNP)ならPayPayポイント3,000円分もらえる!!

※新しい番号での契約、 ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外。特典は出金・譲渡不可。 PayPay公式ストア、PayPayカード公式ストアでも利用可能。 オンライン専用。

【さらに併用可能なキャンペーン】

「通話準定額(税込550円/月)」(5分以内の国内通話が無料になる通話オプション)がLINEMOご契約月を1カ月目として7カ月目まで無料で利用可能!!

\オンラインでかんたん申し込み/

LINEMOは契約事務手数料0円!

申し込みは簡単で最短5~10分で完了します
★縛りなし★

2021→2021年に引き続き、2022年→2023年でも発生しているようです。

2023年になったとたんAndroidの嵐ウィジェットがおかしくなる事象が発生しているようなので、問題と解決方法をまとめておきます。

目次

嵐ウィジェットに発生している会員期限切れの不具合

「『ログインできましたが、会員期限が切れてます』と出ておかしくなってる!」

「新年0:00ちょうどにスクショしようと思ったのに嵐ウィジェットが壊れてる…」

「PLEASE LOG INってどゆこと?」

このような声が年明けとともにTwitterで上がっており、嵐FCの更新したかどうか不安な方が多いようです。かなり多くの方で発生しているため、更新し忘れである可能性は低いようです。

嵐ウィジェットに起きた問題の原因

どうやらアプリ側のバグらしく、本当に会員期限が切れているわけではないようです。

一般的な技術的な話だとすると、アプリ側で維持しているログインセッションタイマー値が年が切り替わったのを契機に、切れてしまったのが原因ではないかと思われます。

アプリ側なのかAndroid端末側の仕様なのかどちらかによるセッション切れの可能性は高そうです。

根本原因は公式からの発表などはなく、調査中のようです。(そもそも調査しているのか分かりませんが。)

嵐ウィジェットに起きた問題の対処方法

現在のところ2つの解決方法が提示されています。

嵐ウィジェットの問題の解決方法
  1. クリックして再ログインする
  2. 一度アプリをアンストールし、再インストールする

クリックして再ログインする

写真をクリックして再ログインすればこの事象が直る方もいるとのことです。

全員が全員、ログインすれば復活するわけではなく、iPhone版の方やAndroid版の一部の端末の方のみが再ログインだけで対処可能のようです。

一度アプリアンストールし、再インストールする

再ログインだけでは直らない方は嵐ウィジェットを一旦アンインストールし、再インストールしてみると直る方もいるようです。

再インストールの場合、設定はもう一度初めからになるのに注意が必要です。

設定しなおすのが面倒な方は少し待ってみて公式から対処方法が通知されるのを待ってみましょう。

しかし、これでも直らない方も一部いるようです。

https://twitter.com/digitalian_hehn/status/1477050878280749057

アプリだけをアンインストールしてもデータ自体はAndroid側に保持されている端末も一部存在するため、

「設定」→「アプリケーション」→「ARASHI Widget」→「キャッシュの消去」または「データの削除」

をすると完全にアンインストールされ直る可能性もあります。(場合によっては、再起動した方が良いかもしれません。)

嵐ウィジェットを綺麗に配置する方法

ちなみに、Androidでもきれいに配置できる方法があるので、もし納得いかない方は「Androidも完璧!!「嵐ウィジェット」を綺麗にホーム画面に配置する方法」を参考にしてみてください。iPhone並みに綺麗に配置することが可能になりますよ。

source:Twitter

▶LINEが勝手に友達追加するのはなぜ?仕組みを解説します【知ると怖い】

目次