NUROモバイル『NEOプラン』の通信速度を実際に計測した結果を紹介します
NUROモバイルのNEOプラン気になってるけど速度は速いの?
NUROモバイルの中でも高品質な専用帯域を確保した「NEOプラン」ですが、実際の通信速度はどのくらいなの?速いの?という声が多かったので、実際に今契約している僕がご紹介していきます。
NEOプランは、格安SIMであるNUROモバイルの中でもNURO独自の専用帯域を使うことで高品質な回線品質を確保している異例の格安SIMなんです。
実際に計測してみたのですが、格安SIMだと思うとかなり速くてびっくりの結果となったので、下記で紹介します。
そもそもNUROモバイル『NEOプラン』について
NUROって言葉はNURO光などで聞いたことあると思うんですが、簡単に言うと「ソニーグループが提供するモバイル通信サービス」のことをNUROモバイルと言います。
まずはソニーグループってことだけ覚えておこう!
では早速、本題の通信速度の計測結果を紹介したいと思います。
サンプル数がまだ少ないのと、地域や計測場所によっても異なるため参考程度としてください。
NUROモバイル「NEOプラン」の5Gの通信速度
あまりにもサンプル数が少ないのですが、日々ふとした時に測ったときのスクショになります。
5Gに繋がった時にどの程度出るのか気になって保存していたのですが、僕の家の近辺では80~90Mbpsはほぼ出ています。格安SIM(専用帯域利用)でこれだけ出れば十分じゃないでしょうか。
今まで格安SIMを利用していた時はせいぜい40Mbps出れば良い方だったので、日常使いには全く困らない速度が出ていることが分かりました。
格安SIMのNUROモバイルでここまで速度が出る日が来るとは思ってもいませんでした。
載せていないですが、100Mbps以上出ていた時もあります。
NUROモバイル「NEOプラン」の4Gの通信速度
続いて4G接続時の通信速度計測です。
4Gなので5Gに比べると速度は落ちてしまいますが、それでもほとんどの場所で30Mbps以上は出ていたので、十分ですね。
NUROモバイルでは、格安SIMのボトルネックとなっていたMNOとMVNOとの接点部分を専用帯域を使って上手く解消するとの説明があったと思う(間違ってたらすみません)ので、本当にボトルネックが解消されているようでした。
そう考えると、キャリア並の通信速度は不要な人を対象にカウントフリーを充実していけば、ahamo、povo、LINEMOを上回る日が来るかもしれません。
NUROモバイルの繋がりやすさは実際どうなの?
まず大前提として、NUROモバイルNEOプランは格安SIMということでドコモから回線・基地局を借りています。
そのため、繋がりやすさの点でいうとドコモと全く同じなので問題ありませんでした。
繋がりやすさというのは、スマホから基地局までの接続のことを指しており、アンテナピクトで繋がりやすさが表示されます。一方で、通信速度の速さは、スマホが基地局と繋がっている前提で実際に通信する際の帯域幅(通信速度)のことを指します。
混同しないように注意しておきましょう。
通信速度もドコモと比べて体感的にはちょっと遅いかな?って感じるくらいで、数字以上の差は感じません。
通信経路の途中で専用帯域を使ってるのが効果が大きいのでしょう。
独自のカウントフリーもありNUROモバイルNEOプランオススメです!
NEOプランの速度について簡単にご紹介してきましたが、格安SIMと考えるととても速い格安SIMだということが実感できるかと思います。
- 5Gでは80Mbps以上は出る
- 4Gでは30Mbps以上は出る
という結果となりました。
もしNUROモバイルのNEOプラン契約しようかどうか迷っている方の参考になれば嬉しいです。
- NEOプラン契約で16,000円キャッシュバック実施中!
- バリュープラン契約で6ヵ月間半額!+契約月0円!
VSプラン(3GB)・・・792円→396円
VMプラン(5GB)・・・990円→495円
VLプラン(10GB)・・・1,485円→742円
▶NUROモバイル公式サイト(キャンペーン適用)はこちら
(予告なく終了する場合があります)
もしLINEがメインで活用するなら、NUROモバイルよりもさらに通信速度の速いLINEMOの方がおすすめです。本ブログでも詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。