【体験談】NUROモバイルのNEOプランレビュー!実際契約してみたらわかったこと3つと感想
NUROモバイルのNEOプランってどうなのかな?レビュー・感想を聞きたいんだけど。
12月に入ってLINEMOを解約し、前々から気になっていたNUROモバイルのNEOプランを契約してみましたので、使ってみて数か月の感想ですが本記事に垂れ流してみたいと思います。
- 契約:2021年12月
- 利用期間:2021年12月~2023年1月
思ったよりも通信速度も速くて「格安SIM」以上と言って良い出来になっ ていると感じます。
- 通信速度は格安SIM以上(NURO専用帯域)
- データ量は全然減らない(あげ放題、NEOデータフリー)
- 20GB使いきれない(上と同じ)
- 今はeSIM使えない
NUROモバイルを契約すべきと感じた感想・メリット【レビュー】
- 通信速度は他の格安SIMよりかは良い
- NEOデータフリーが通勤時に真価を発揮
- パケットギフトが面白い
これらの観点で詳しく下記で説明していきます。
通信速度は他の格安SIMよりか速い
さまざまな格安SIMを使ってきましたが、通信速度はかなり上位の方だと思います。
ただ、以前「使い比べた結果LINEMOミニプランに決めた理由とその評判」でも記載したように、LINEMOの通信速度を測定したところソフトバンク回線をそのまま使っていてかなり速かったのですが、さすがにそれよりかは劣ります。
なのでNUROモバイルと言えど、ahamoやpovo、LINEMOの大手キャリアの回線をそのまま使用した格安ブランドには負けてしまいますね。
とはいえ、4,5年前から自宅の Wi-Fi + 格安SIM を使ってる僕からすると正直爆速な通信速度は無くても構わないので、格安SIMよりかは速く、大手キャリアよりは遅いかなという体感です。
高品質と言えど速度が最も重要と考えてる人や速度にこだわっている方にとってはやや不向きな格安SIMとも言えます。(そもそも速度にこだわっていれば格安SIMにはしないと思いますが。)
ただNEOプランって、専用の回線を用いているので他の格安SIMよりか高品質なのは確かです。
2月中旬ごろにNUROモバイル公式ページで計測結果が公開
公式サイトにてNEOプランの通信速度が公表されました。
対象プラン | NUROモバイル NEOプラン(docomo回線 4G/LTE) |
---|---|
測定場所 | 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー22F 屋内 |
測定端末 | Galaxy Note20 Ultra (SC-53A) SIMフリー |
測定日 | [平日計測日] 2021年12月6日、12月7日、12月8日、12月9日、12月10日 [休日計測日] 2021年12月4日、12月5日、12月11日、12月12日、12月18日 |
上記の条件で計測した場合に、150Mbps以上200Mbps以下の通信速度が出ていることが分かります。実際に計測した速度のため理論値ではなくベストエフォートの値です。
格安SIMだとなかなか100Mbpsも出ないので、NUROモバイルの専用帯域の力が発揮されているのでしょう。
とは言え、僕の実測だと速くて40~60Mbpsが平均でした!
(※地域・場所によります)
NEOデータフリーが通勤時や休憩時に真価を発揮
NUROモバイルの中でも「NEOプラン」だけがもつ「NEOデータフリー」というSNSカウントフリーオプションがあるのですが、ご存じでしょうか?
これはオプションなのですが0円で加入可能です。(というか自動で加入済み)
LINEMOにも「LINEギガフリー」というLINEがデータ使用量なしで利用可能なオプションがありますが、NEOデータフリーはLINE含め、TwitterやInstagramまでもカウントフリーになる代物なんです。
つまり、暇な時にいつもスマホで開くのはインスタかツイッターの僕なのですが、無駄にデータ量を使わなくて済むようになりました。
これは毎日TwitterやInstagramを開くだけでもかなり無駄なデータ量が発生しているので、かなり嬉しい機能だと言えます。
これらのデータ消費がなくなるので個人的にはすごく嬉しいポイントです。
ついでなので言っておきますが、Twitter、Instagramこれだけでも十分なのに、LINEやTikTokまでもカウントフリー対象に追加になったため、家族や友人とどれだけ連絡しても無料になりました。
当初はTikTokは無かったのですが、2022年3月あたりからTikTokも追加となりました。今後も各種SNSが追加されていくものと思われます。
パケットギフトが面白い
mineoなんかには既に実装されているパケットギフトですが、実際にNEOプランで始めて使ってみたのですが、これはかなり面白いなと感じました。
あげる側 | マイページの「パケットギフト」から渡したいデータ容量を指定するだけ。ギフトコードと認証コードが生成されるので、それを渡したい人に教える。 |
---|---|
受け取る側 | マイページの「パケットギフト」からギフトコードと認証コードを入力する。 |
これだけで受け渡しが完了します。
この受け渡しの間、渡す側の名前、受け取り側の名前は一切出てこないので、SNSとかでパケット受け渡し流行るんじゃないかなと思っています。
(どうやら先人の方は余ったギガを安く売ってる…?)
おそらく僕も余ると思うので、Twitterか本ブログにてコード発行しようと思います。
NUROモバイルに残念と感じた感想・デメリット
- 格安SIMがゆえにahamo、povo、LINEMOに速度じゃ勝てないけど速い
- eSIMに未対応
- NEOプランは20GBしか選べない
格安SIMがゆえにahamo、povo、LINEMOに速度じゃ勝てない
NUROモバイルはNURO専用帯域を活用するとはいえ、経路の一部区間は結局のところ格安SIMです。
そのため、大手の格安ブランドと比べてしまうと当然ながら負けてしまいます。
とは言え、他の格安SIMよりかは圧倒的に通信速度が速いので、大手プランと比べて速度を少し落としてでもSNSカウントフリーを活用したい方向けには最適な格安SIMと思います。
eSIMに未対応
既に様々な格安SIMがeSIMに対応してきています。
それにどんどんeSIM対応機種も増えてきているし、デュアルSIMをやるとなると最近だと「nanoSIM1枚、eSIM1枚」がスマホの基本構成になっているので、デュアルSIMのうち1枚をNUROモバイルを選んでしまうと、もう一方がeSIMに強制され柔軟性に欠けてしまいます。
このあたりはあらかじめnanoSIMのみなのかeSIMも使えるのかを調べておくことで回避は可能です。
あとはeSIMじゃないから即日開通がほぼ困難なところでしょうか。
契約してすぐに使いたい方には不便かもしれません。
NEOプランは20GBしか選べない
NUROモバイルにはバリュープラスといって3GB、5GB、10GBプランもあるにはあるのですが、NEOプランだけが特別っぽい位置付けです。
特別っぽいというのは、NEOプランのみがSNSカウントフリーである「NEOデータフリー」に対応となっています。
NEOってついてる時点で察してるとは思いますが、そこが少し残念かなぁと。
ちなみにバリュープラスの料金自体は数ある格安SIMの中でもかなり安い方なので、コスト重視の方ならおすすめです。
速度は期待できないですが。
そのため、20GB近く使う人でないとSNSカウントフリーが受けられないというのが少し残念な点ですね。
僕自身も3GBあればいける人なので、かなりオーバーサイズでした。
NUROモバイルの申込から開通までの時間は?
今後契約する方もいると思うので、申し込みから開通までの話をメモしておきます。
NUROモバイルの契約を申し込んだのは12月1日
12月1日以降の契約キャンペーンでは、1ヵ月目は無料+12ヵ月月額料金550円引きで1ヵ月2,149円で利用可能になるキャンペーンを実施していました。
そのため、12月1日の朝10時ごろに申し込みました。
発送連絡メールが12月3日の朝8時に届いた
申込したら2日目の朝に発送連絡が届きました。発送連絡が来てから数日かかるんだろうなと思っていましたが、そんなことは無かったです。
既に発送されてから、メールが来ていたようです。
SIMカードは9時半ごろに到着
上記発送メールが来てから1時間半程度で届きました。SIMカードだけなので、大きい薄い郵便物です。
MNP開通の予約が9時44分
マイページ上から開通予約を行います。
SIMカードの台紙にログインIDとパスワードが記載されているのでしっかりと確認しておきましょう。
僕は「ログインID/PASSなんだっけ?」と10分くらい探し回っていました。
ログイン後はMNP開通予約する時間を選択します。ある程度大きな時間枠で区切られていました。開通は朝9時以降から順次行うようです。
MNP開通連絡が9時44分(予約した瞬間に開通でびっくりした)
上記の予約をした後すぐ開通されました。
開通ユーザーが多ければ開通予約から開通までにすこし時間がかかるかもしれません。
そんなこんなですぐに開通でした。
NUROモバイルは20GB市場で十分戦える選択肢の1つ!
20GBの格安プランというとahamo、povo、LINEMO、楽天モバイルの4つから選ぶのが一般的になりつつありましたが、NUROモバイルのNEOプランも選択肢になり得る格安SIMになりつつあるのではないかと思います。
NEOプランはdocomo回線を使った格安SIMなので、楽天モバイルのように繋がりにくいことはなく、楽天モバイルよりかは実用性は高いのかなと感じています。
LINE電話・LINEビデオ電話を中心にスマホを利用する方の場合は、通話品質を考慮するとNUROモバイルよりもLINEMOの方がオススメかなと思います。ビデオ通話がカウントフリーのLINEMOはやっぱり強いです。
LINEMOの方が通信速度が速いので、通話品質は良くなりますからね。
LINEMOについては「使い比べた結果LINEMOミニプランに決めた理由とその評判【レビュー・口コミ】」をご覧ください。
是非、SNSのデータフリーに魅力を感じている方は検討くださいね!