子供のスマホをLINEMO(月990円)で始めよう >

LINEMO契約したら絶対LINE連携しておこう!方法と手順を紹介

LINEMO契約したら絶対LINE連携しておこう!方法と手順を紹介

著者:ネットワークエンジニア ぺんた

「LINEMO契約してLINE連携しないとどうなる?」

LINEMOの地味に嬉しいメリットとして「LINE連携」があるのはご存じでしょうか。

LINE連携すると請求金額や残りデータ量等がLINE上から分かるようになり、いちいちマイページにアクセスする必要が無いので非常に便利です。

タップできる目次

LINE連携しておくべき理由

以下のようなことがLINEからできるようになり、非常に便利になります。

<連携して便利になること>

  • 請求金額がLINE上で分かる
  • データ量残量の確認がLINE上で気軽にできる
  • テキストベースで気軽に問い合わせが可能
  • My Menuに簡単にアクセスができる

請求金額がLINE上で分かる

料金の確認がLINE上でできるので、今までのマイページへのID/PASSの入力の手間やアクセスの手間が省け気軽に確認できるようになりました。

データ量残量の確認がLINE上で気軽にできる

LINE上で請求金額に加えて請求金額も分かるようになりました。便利ですね。

テキストベースで気軽に問い合わせが可能

ベースがLINEなので、テキストでメッセージのように定型文を送ると、それに応答した形で問い合わせ内容を表示してくれます。

My Menuに簡単にアクセスができる

LINEで連携済みなのでマイページ(My Menu)へのアクセスもID/PASS不要ですぐにできました。

LINE連携の手順

STEP
LINEMO公式LINEアカウントと友だちになる

QRコードを読み取り「LINEMO|ラインモ」と友達になります。

LINEMOと友達になるQRコード
STEP
「My Menuとの連携はこちら」をタップ
STEP
「さっそくMy Menuと連携する!」をタップする

このときWi-Fi経由だとアクセスできないので、モバイルデータで通信を行ってください。

STEP
「LINEMO My Menuと連携する」をタップする

タップすると連携します。

STEP
連携完了

連携が完了したので、LINEに戻りましょう。

これでLINE連携が完了となります。お疲れさまでした。

LINE連携したらこんな感じ

僕の例ですが、連携した画面イメージを載せておきます。

データ量に余裕がある時

データ量が無くなりそうなとき

画面の下部にある「かんたん確認」を押して「データ量をみる」をタップすると、データ量の残量やリセット日、LINEギガフリーで利用した量が確認できます。

よくある質問

LINE連携しないとどうなる?

LINE連携しなくても全く問題ありません。

LINEMO公式サイトからマイページにログインすれば同じように消費データ量や料金を確認することが可能です。

LINE連携した時だけのメリットってある?

今のところ特にLINE連携した時だけのメリットはないです。

LINEから料金や消費データ量が確認できるだけなので、時短・効率化になるくらいでしょう。

参考リンク

タップできる目次