子供のスマホをLINEMO(月990円)で始めよう >

契約していないタブレットでラインできる方法を解説します

契約していないタブレットでラインできる方法を解説します

著者:ネットワークエンジニア ぺんた

機種変更して使わなくなったタブレットってどうしていますか?

もしまだまだ使えるなら、子供のLINE連絡用途に使える方法があるので、使わなくなったタブレットも再利用できるんです。

本記事では、契約していない(解約した)タブレットでLINEをする方法を解説します。

タップできる目次

契約していないタブレットでラインする方法

契約していないタブレットでラインする方法について、1~5の手順で解説します。

子供が嫁と里帰りした時、僕もこの方法で子供にタブレットを持たせてテレビ電話をしていましたよ。

1.【前提】自宅にWi-Fiがあって、インターネット接続できること

まず大前提なのですが、インターネット接続できないと、そもそもLINEでやり取りできません。

SIMカードが挿されていないタブレット単体では通信手段を持たないので、必ずWi-Fi接続しておきましょう。

おそらく最近はどこの家庭もWi-Fiはあるかと思います。

2.ラインアプリをダウンロードする

タブレットにラインアプリをインストールしていない場合は、ラインアプリをインストールしましょう。

インストールするにもWi-Fi接続が必要になります。

3.LINEの新規登録のため電話番号を取得する

LINEするにはLINEアカウントを新規作成する必要があります。

そのためには、電話番号が必須となります。

その電話番号には制限があり、まだLINEアカウント作成に使われていない電話番号を取得する必要があります。

(すでにLINEアカウントが作られている電話番号は登録できないようになっています。)

なぜ電話番号が必要かですが、

  • LINEアカウントは登録時にSMS認証を必要とする
  • 必ず電話番号1つと必ず紐づける仕様になっている

上記のため、電話番号なしでは登録不可能です。

で、どうやって電話番号を取得するかです。

4.電話番号は固定電話の番号でOK

LINEアカウントの作成にはSMS認証が必須と言いましたが、キャリア契約していないので電話番号を持っていませんよね。

そんな時は、実は代替手段があります。

携帯電話番号ではなく、固定電話の番号でもOKなんです。

家に固定電話番号があれば、その電話番号で登録しちゃいましょう。

この場合は、SMS認証ではなく音声認証となるので固定電話が鳴ったら取ってみてください。

受話口で4ケタの番号が通知されます。

※昔はFacebookアカウントを持っていればLINEアカウントが作成できましたが、2024年現在は利用不可能となりました。

5.登録完了

上記の音声認証が終われば、LINEアカウント作成が完了するので、後は普通にLINEアプリを楽しんでくださいね。

インターネットが使える環境で、LINEアカウントが作成できさえすればLINEは利用可能になります。

タブレットでラインするときの注意点

Wi-Fiが無い場所では使えない

タブレットでラインする際は、スマホではないので外出先では利用することができません。

そもそもSIMカードを入れていないので、Wi-Fiが無い場所だと通信できません。

当然外出先でもWi-Fiに接続できる環境なら利用可能になりますが、移動中等はWi-Fi無いので利用できないので注意が必要です。

固定電話の電話番号で登録した場合は「友だちの自動登録」はOFFに

固定電話番号で登録した場合に「友だちの自動登録」をONにしたままだと、

例えば自分の子供が使っているLINEに、自分の家の電話番号を知っている親戚や友人が勝手に登録されていきます。

そうはならないように「友だちの自動登録」はOFFにしておきましょう。

  1. 「ホーム」をタップ
  2. 右上の「設定」ボタン(歯車のアイコン)をタップ
  3. 一般の「友だち」をタップ
  4. 「友だち自動追加」をOFFにする

タブレットでLINE利用時のよくある質問

固定電話なしの場合はどうすればよいか?

固定電話番号が使えない場合は、使える電話番号を確保しないといけないため、格安SIMの契約が必要になります。

LINE通話できる?

タブレットにもよりますが、マイクとスピーカーが付いていればLINE通話可能です。

ただし、Wi-Fi接続が必要です。

LINEビデオ通話できる?

可能です。これも、上記のようにタブレットの持つ機能(マイク、スピーカーの有無)によります。

Wi-Fiが無い場合はどうすればいい?

自宅にWi-Fiが無い場合は、格安SIMまたはモバイルルータ等を契約してネット回線を確保する必要があります。

おすすめは下記の「もし外出先で利用したいなら格安SIMを!」をご覧ください。

もし外出先で利用したいなら格安SIMを!

外でも使えるようにしてほしいよ~」と子供から言われたらどうしますか?

もし外出先で使いたいという要望があれば、格安SIMを契約するようにしましょう。(タブレットにSIMカードが入る前提です。)

格安SIMならキャリア契約するより安く使えるし初期費用/解約金も無いところが多いので、リーズナブルに気軽に使えます。

特におすすめはLIENMO(ラインモ)です。

ラインモだと3GB990円とリーズナブルなのに対し、LINEトークやLINE電話が使い放題(ギガフリー※)なので、安心して子供に使わせることが可能です。
※トークでの位置情報の共有・Live の利用、スタンプショップの利用、ニュース記事の閲覧など、一部 LINE ギガフリーの対象外があります。

LINEMOの良いポイント

ここだけの話、仮に子供なら外出先でテンション上がってインターネットをしすぎる場合があります。ですが3GBで速度制限かかるのでそこまで利用することはできないのでご安心を。

また、3GB使ってしまい速度制限がかかってもラインモなら大丈夫です。LINEギガフリーなので速度制限かかっても通常速度で利用できるんです。

なので連絡は確実に取ろうとするなら、LINEMO一択になります。

 タブレットにSIMカードを挿入してあげればすぐに使うことが可能ですよ。

\ミニプランなら半年間、6GB/月が実質無料で使える!/

LINEMOなら数か月実質無料キャンペーン実施中

LINEMOでは超お得なキャンペーンを実施中です。ぜひこの機会に契約してみてくださいね。

LINEMOミニプラン(3GB)がお得!

詳細はLINEMO公式(https://www.linemo.jp/
でご確認ください
お得に申し込もう!

ソフトバンクの格安ブランドであるLINEMOは、通信速度が速く、LINEがカウントフリー※という唯一の特徴を持っています。※一部LINEギガフリーの対象外あり。

カウントフリーって?

どれだけLINEをしてもデータ量(ギガ)を消費しないこと。

どれだけビデオ通話をしても写真・動画を送り合っても速度制限にかかりません。

ネットの使いすぎで通信速度制限にかかっても、LINEを使うときは通常速度で利用可能です!

3GB 990円で利用可能なため、子供のスマホの契約に今大人気です。

\ミニプランなら半年間、6GB/月が実質無料で使える!/

※ 新しい番号での契約、 ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外。
※特典は出金・譲渡不可。 PayPay公式ストア、PayPayカード公式ストアでも利用可能。 オンライン専用。

別の格安SIMにしてましたが、外で使わせたときは音声が遅れたりとなんか質が悪いと思ってたのですが、LINEMOにしたところLINEの音声もクリアに聞こえて正解でした!ありがとうございました!

ビデオ電話することがありますが、画質が綺麗なのでやっぱりLINEMOは通信速度が速いんだなと改めて実感できました!月額990円でLINEが使い放題なのは助かります。

本記事のまとめ

本記事では、契約していないタブレットでラインする方法をご紹介しました。

契約していないタブレットでもスマホでも、インターネット接続ができればLINE自体は利用可能です。

ただ、LINEのアカウントは電話番号が必要なので、契約していなければ電話番号を持っていないですが、固定電話番号で利用可能です。

ただ、タブレットにはSIMカードを入れていないので外出先では通信できなくなってしまうことに注意が必要です。

SIMスロットの持つ下記タブレット、性能的にもおすすめです。

参考リンク

タップできる目次