LINEMOの始め方【新料金プラン発表!!】>>

キッズ携帯の契約だけではGPSみまもりは出来ないって本当!?

当ページのリンクには広告が含まれています。
キッズ携帯の契約だけではGPSみまもりは出来ないって本当!?

著者:ネットワークエンジニア ぺんた

子のためにキッズケータイ契約したから、明日から見守りできる!

子供にそろそろキッズケータイを購入しようと思っている方も多いかと思います。キッズケータイは月額550円で利用できるので子供にも丁度いいと思っている方もいるのではないでしょうか。

しかし、基本月額料金の550円だけではキッズケータイでできないことがあるのをご存じでしょうか?

実はタダではGPSによる見守りができないんですよね…。

というわけで本記事では、キッズケータイのGPS見守りにフォーカスして簡単に解説したいと思います。

▶キッズ携帯でラインは出来る?解決策も紹介します。

タップできる目次

GPS見守りにはオプションサービスの契約が必要

子供のキッズ携帯をGPSで見守るには
別途GPS見守りオプションの契約が必要

キッズ携帯を契約したからと言って位置情報(GPS)による見守りが出来るわけではありません。

キッズ携帯自身にはGPS機能はあるものの、そのままでは親のスマホから見守ることはできません。

別途、親側で「GPS見守りオプション」を契約する必要があります。

これはドコモやau、ソフトバンクでサービス名が異なりますが、同じようにGPS見守りオプションの契約が必要です。

キャリアGPS見守りオプション月額料金
ドコモイマドコサーチ月額220円
au安心ナビ月額330円
ソフトバンク位置ナビ月額220円
各キャリアの見守りサービスの種類

このようなサービスを契約しなければ、子供のGPS位置情報を知ることはできないので注意しましょう。

子供に携帯・スマホを持たせる主な理由は連絡用と、居場所の把握です。
そのため、GPS見守りオプションの契約はほぼ必須になるでしょう。

▶子供にキッズ携帯・スマホを持たせるのはいつから?統計から見た傾向

キッズ携帯は無料でGPS位置情報を取得することはできない

キッズケータイはスマホアプリを利用することができないため、必ず上記の見守りサービスへのオプション契約が必要になります。

そのため、無料で見守りすることはできません。必ず有料オプションサービスへの加入になります。

キッズケータイ自身は月額550円で利用できると宣伝しながらも、結局のところオプション契約をせざるをえないというのは何とも言えないですよね…。

例えばドコモの場合は、キッズ携帯の月額550円に加えて、イマドコサーチのオプション料月額220円が加算されるので、実質の月額料金は770円となります。

キャリアキッズケータイ月額位置情報見守りサービス月額月額総支払い額
ドコモ月額550円イマドコサーチ(月額220円)月770円
au月額660円安心ナビ(月額330円)月990円
ソフトバンク月額539円位置ナビ(月額220円)月750円
支払額

上記のように、auは若干高く990円、ソフトバンクは最安750円となります。

GPS見守りサービスの注意点

キッズ携帯のGPS見守りサービスの注意点

GPS見守りサービスを契約するにあたっていくつか注意点があるので解説します。

  • 親子でキャリアを合わせる必要がある
  • 子の位置情報を検索すると別料金がかかる

親子でキャリアを合わせる必要がある

例えば子供にドコモのキッズ携帯を持たせている場合は、親もドコモである必要があります。

これは親も子供もドコモでないとイマドコサーチが利用できないからです。そのため、親が子と別キャリアや格安SIMの場合はGPS見守りサービスが使えないことに事前に注意しておきましょう。

キッズ携帯を契約したのにGPS位置情報が分からないし使えない。

 実はオプションが必要だったと後から知った。

といったケースが多くあるようです。

また、格安SIMの普及により、近年こういったトラブルが増えているそうです。

親・子のキャリアの組み合わせ見守りに使えるアプリ
親:ドコモ
子:ドコモキッズ携帯
イマドコサーチ
親:au
子:auキッズ携帯
安心ナビ
親:ソフトバンク
子:ソフトバンクキッズ携帯
位置ナビ
親と子のキャリアが同じ場合
親・子のキャリアの組み合わせ見守りに使えるアプリ
親:格安SIM
子:ドコモキッズ携帯
見守り不可
親:格安SIM
子:auキッズ携帯
見守り不可
親:格安SIM
子:ソフトバンクキッズ携帯
見守り不可
親と子のキャリアが違う場合

キッズ携帯は、親が子供と同じキャリアを持っていないと、正直言って利用価値はほとんどありません。

もし親が格安SIMの場合については「親が格安SIMで子供がキッズ携帯は絶対やめとけと断言する3つの理由」を参考にしてください。

子供の位置情報を検索すると別料金がかかる

イマドコサーチの概要

あまり知られていないのですが、イマドコサーチの場合は検索料として1回検索する度に5.5円かかります。

つまり、不安になって1日に何回も検索しているとあっという間に数十円にまで上がってしまうということです。

1ヵ月に換算するとかなりの額になることが予想できるかと思います。

追記

2023/2/1以降、検索料5.5円が無料化されることとなりました!

(旧)

(新)

公式サイトから”検索料”の表記がなくなりました。

親が格安SIMの場合は、子も格安SIM(格安スマホ)にすべき

親が格安SIMの場合、子がキッズ携帯を持っていても見守りをすることはできません。

※ちなみに親子間でキャリアが異なるため、家族間通話も22円/30秒と無料ではなく通話料がかかってしまうのも痛いです。

この場合は、子供も格安SIMにすることをおすすめします。

子供にも格安SIMがおすすめの理由
  1. アプリでGPS見守りが可能(無料のGoogleアプリが使える)
  2. アプリでフィルタリングや利用管理も可能
  3. LINEで連絡が可能(キッズ携帯の時はSMSしか利用できない)

このように、今となってはキッズ携帯を持つより豊富なスマホアプリが利用可能なスマートフォンを持つ方が柔軟かつ簡単に利用制限ができます。

Androidスマートフォンだと子供の利用管理アプリとして「Googleファミリーリンク」が無料で提供されています。

このGoogleファミリーリンクを使えば、利用管理の他にGPSによる見守りも可能です。

大手キャリアとは異なり無料で使えるのでさすがGoogleですね。

今ではキッズ携帯より無料でGPS見守りができるスマートフォン(格安SIM)の方が選ばれています。

<ファミリーリンクを導入してできるようになること(代表例)>

  • 普通のスマホでもファミリーリンクを導入することでキッズ仕様のスマホにすることができる
  • 利用可能なアプリの管理、使ってほしくないアプリには制限が可能
  • アプリのインストールには親の承認が必要に
  • アプリ毎に利用時間の制限が可能(1日3時間など)
  • GPSにより子どもの位置情報を確認できる(スマホの位置)
  • 子どもが利用したアプリと時間のレポート(今日・昨日・7日間・30日間)
  • Google Chromeで表示できるサイトのフィルタリング

ファミリーリンクではこれだけのことができるので、スマホで十分な家庭も増えています。

子供のスマートフォンへのファミリーリンクの導入方法については「【図解】子供側のファミリーリンクの利用方法・手順」も参考にしてください。

本記事のまとめ

本記事では、キッズケータイの契約だけでは見守りができない点について解説してきました。

キッズケータイは基本料金550円で済みますが、見守りには別途オプション契約が必要なため実質550円では使えないことを理解していただければと思います。

また「【注意】ドコモのキッズケータイは月々550円は本当? 月額料金の考え方と注意点」にも記載していますが、家族とメッセージノやり取りをするだけでも1通当たりで別料金がかかってしまうため、連絡のし過ぎには注意が必要です。

本サイト「しむきっず」では、子どもの格安SIMについて取り上げているので、ぜひ他の記事もご覧くださいね。

ありがとうございました。

参考リンク

タップできる目次